上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

役目を終える寝台特急ブルートレイン『あけぼの』 引退

98e14245-s.jpg 

 1: ライトスタッフ◎φ ★ 2014/03/14 07:59:43
中学2年生の少年は、上野駅を発着する「あけぼの」に夢中でレンズを向けていた――。 

鉄道写真家の持田昭俊さんが初めて寝台特急「あけぼの」を撮影したのは1975(昭和50)年のこと。当時は空前の“ブルトレブーム”だった。 

それから39年、「あけぼの」はその役目を終える。 

「とうとう来るべき時が着てしまいました。力強く、確かな人生を切り開いてきた名優、いや名列車でした」 

持田さんは格別の思いを抱く。 

鉄道写真を撮り続けて63年の広田尚敬さんは、初めてブルートレインを見た時の驚きを今も覚えている。 

それまでの列車といえば、いろんな車両の寄せ集めだった。だが、58(昭和33)年に寝台特急「あさかぜ」でデビューを飾った20系客車は全車空調完備。深みのあるブルーの塗装にクリーム色の帯を3本巻いた、洗練されたデザイン。“走るホテル”と言われ、ブルートレインという名称の由来になった。 

「まさに大人の列車という感じでしたね」 

20系客車は70~80年代の全盛期の「あけぼの」を担った。 

「昔は技術の粋を生かして50年はもつ車両を造っていました。今は技術の進歩も早く、 
流れに合わせて新調するほうが合理的。『あけぼの』はガタがきていましたし、廃止は 
妥当でしょう」 

広田さんは、引退を冷静に受け止めている。 

「写真を撮るのも、乗るのも、普段の姿が一番。そういう姿にこそほれぼれするのです」 

とはいえ、ブルートレインに旅情を感じずにはいられない。中井精也さんもその一人だ。 
鉄道にまつわる情景を独特の視点で切り取る“ゆる鉄”を提唱。上野駅を発着する「あけぼの」もその被写体となった。 

「上野駅の13番ホームは行き止まりで、独特のオーラを放っている特別な場所。線路の向こうにふるさとを感じます。人々の故郷への思いが、線路にも宿っているような気がします」 

◎週刊朝日  2014年3月21日号 
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140314-00000002-sasahi-soci

5: 名刺は切らしておりまして 2014/03/14 08:23:41 ID:6zPZh9yo
まじでこまってる 
病院に通えない

9: 名刺は切らしておりまして 2014/03/14 09:11:50 ID:7bxTDqmT
線路の規格が同じなら、引退した車両を定期的に走らせる路線とか面白そうなんだがな

10: 名刺は切らしておりまして 2014/03/14 09:58:28 ID:taWL9/pF
「役目を終えるブルーレイ」に見えた。

スポンサードリンク

 11: 名刺は切らしておりまして 2014/03/14 11:22:58 ID:+PoohX4b
「こっち見んな!この糞撮り鉄!!」

12: 名刺は切らしておりまして 2014/03/14 11:43:42 ID:QK8uI286
>上野駅の13番ホームは行き止まりで、独特のオーラを放っている特別な場所。 

独特のオーラって、ハッテン場のことか?

13: 名刺は切らしておりまして 2014/03/14 12:50:28 ID:T9WQKHCu
>>12 
今は投票所みたいな仕切りが完備されてる

14: 名刺は切らしておりまして 2014/03/14 16:51:17 ID:C5R4WoIa
この「?」は何だ?朝日新聞は文句あるのか。 
いつまでも古い物を使い続けるとどうなるか、福島第一に学べ。

15: 名刺は切らしておりまして 2014/03/14 17:04:20 ID:SYr0f31A
ここ数年はあからさまにJRがやる気なしで、ちょっと天候悪そうだったらすぐ運休だからな。
もうあってもなくてもどうでもいい乗り物に成り下がってたよ。

16: 名刺は切らしておりまして 2014/03/14 17:51:47 ID:lqwrj6Vg
寝台って遂に乗らずじまい 

てか寝心地悪そう 


ゆったりリクライニングシートだけの夜行でいいんじゃないのか?

20: 名刺は切らしておりまして 2014/03/14 19:38:09 ID:m+g+YgFt
>>16 
足を伸ばせる、 
横になれるのは 
リクライニングより楽だよ。

35: 名刺は切らしておりまして 2014/03/14 23:24:28 ID:YCqInMcn
>>16 
ワクワクして寝付けないよ。

17: 名刺は切らしておりまして 2014/03/14 17:56:23 ID:2mAyyuB5
ブルトレの廃止理由、九州発着が廃止になるときは乗車率低迷だったのに、今回は車両の老朽化に変わった 
JRとしては、客がいようがいまいが夜行列車は面倒で邪魔だから廃止してやる、と

22: 名刺は切らしておりまして 2014/03/14 20:21:41 ID:gcsPjT8n
>>17 
走っていた路線とその周辺自体廃止か縮小したいだろうからな

18: 名刺は切らしておりまして 2014/03/14 18:48:44 ID:bTA6N6WA
以下  

「新幹線に乗ってりゃいんだよ」 等のレスは 


絶対禁止!

21: 名刺は切らしておりまして 2014/03/14 19:55:43 ID:drd1jqp8
>>18 
それは人生や時間に精神的余裕のない奴の定番だから無視。 


今や趣味性が高く、移動そのものを楽しむための寝台列車に 
新幹線なんていう合理性の塊を持ってくる時点でお里が知れるわけで。 

ドライブを楽しめる人間に、高速を使うほうが早く着くって理屈を 
恥ずかしげもなく堂々と言うアホと同じ。

19: 名刺は切らしておりまして 2014/03/14 19:17:04 ID:L77+peso
青森、秋田が新幹線を望んでいたのだから仕方なし

23: 名刺は切らしておりまして 2014/03/14 20:50:32 ID:CheLz6LG
マツコ・デラックスが「古いまんま走らせるなんてあんまりだわ。なんで車両新しくしないのよ!」って怒鳴ってたぞ。<五時に夢中

24: 名刺は切らしておりまして 2014/03/14 21:08:58 ID:ORBlYAV1
あけぼのは新幹線の恩恵が少ない地域を走ってたのと、 
時間的にも新幹線や飛行機より便利だったから、客は多かったんだよね。

31: 名刺は切らしておりまして 2014/03/14 22:37:32 ID:hvxzKYPx
>>24 
昨秋の新聞報道で平均乗車率60%って書いてあった 
そりゃ乗車率低迷を廃止理由にはできんわな 

25: 名刺は切らしておりまして 2014/03/14 21:17:35 ID:T9WQKHCu
ま、雌車をなくすのは妥当

26: 名刺は切らしておりまして 2014/03/14 21:21:09 ID:k/V3MojY
長年のご愛用ありがとうございました。 
.       ∧_∧  
       (;´Д`)  
  -=≡  /    ヽ       ,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,, 
.      /| |   |. |    ,.-,/        /::::::::::::::::::::::!,,  \ 
 -=≡ /. \ヽ/\\_ (  ,'          i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7 
    /    ヽ⌒)==ヽ_)=`''|          |:::::::::::::::::::::}     ``ー''" 
-=   / /⌒\.\ ||  ||   !       '、:::::::::::::::::::i 
  / /    > ) ||   ||   '、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ 
 / /     / /_||_ || _.\_/     ヽ--く   _,,,..--┴-、 ヽ 
 し'     (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (_)) ̄(.))   \>

27: 名刺は切らしておりまして 2014/03/14 22:05:07 ID:68b5BA/B
NHK大越のニュースウォッチ9実況中継だったな。これだけ大々的にやるのは、久米宏のニュースステーションat碓氷峠以来じゃないの? 

>>26 
懐かしいAA

28: 名刺は切らしておりまして 2014/03/14 22:08:12 ID:9yMZt4Go
>>27 
ニュース7の武田アナはブルートレインの富士で上京したんだってな

31: 名刺は切らしておりまして 2014/03/14 22:37:32 ID:hvxzKYPx
>>28 
富士ぶさが廃止になるとき、ニュース7のエンディングで言ってたね

31: 名刺は切らしておりまして 2014/03/14 22:37:32 ID:hvxzKYPx
>>27 
報ステで北陸・能登をやったような 

29: 名刺は切らしておりまして 2014/03/14 22:12:22 ID:Ms8jaryF
むしろ21世紀も10年以上経ったいままで走らせていた事自体が奇跡だったんだけど 
国鉄時代から寝台特急は邪魔者扱いで、JRになれば早々と消えるもんだと思ってたしな 
北斗星が新たなブームのきっかけだったが、それもそれを実現した青函トンネルの新幹線 
対応化が契機で寝台特急廃止の流れになっているのが皮肉 
車両老朽化って言ってるけど、車両を使えるだけ使ってわざわざ新しい車両作る気はないんだし 
カシオペアは臨時列車専用だしね

30: 名刺は切らしておりまして 2014/03/14 22:20:05 ID:siFddUq8
まあブルートレインの消滅と共にノスタル爺どもも死に絶えることだろう 
釜石線のSL銀河も動力付きの紛い物客車で認めないそうだから寄り付くこともないだろうし

32: 名刺は切らしておりまして 2014/03/14 22:57:36 ID:EzT9fj7F
廃車が妥当であって廃止が妥当ではないよな。

33: 名刺は切らしておりまして 2014/03/14 23:06:20 ID:C5R4WoIa
JR東日本は新幹線誘導で在来幹線冷遇がひどいからな。 
予想できてた。 

サンライズみたいな新型を作らないのは体力の問題だけではないだろう。

34: 名刺は切らしておりまして 2014/03/14 23:13:53 ID:OO/MEU5C
大阪から福岡まで夜行出してくれない? 
新幹線だとトンネル多すぎてつまんないんですけど

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。