上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

長野県知事選、阿部氏が圧勝で再選 投票率は過去最低の43・56%

 1:名無しさん
 任期満了に伴う長野県知事選は10日、投開票が行われ、無所属で現職の阿部守一(しゅいち)氏(53)=自民、民主、公明、次世代、結い、社民推薦=が、信大名誉教授の野口俊邦(しゅんぽう)氏(71)=共産推薦=と会社社長の根上隆氏(64)の無所属新人2人を破り、再選を果たした。  阿部氏の得票数は62万6362票で、次点の野口氏の10万6120票に約52万票の差をつける圧勝だった。  一方、投票率は43・56%で、過去最低だった平成22年の前回知事選の52・70%を、さらに9・14ポイント下回った。  同知事選では、平成27年春の北陸新幹線金沢延伸開業などを控えた県の発展や県民生活の向上に向けて、現県政の継続か、転換かが最大の争点となった。  阿部氏は平成22年の前回知事選で、自民、公明両党が対立候補を支援したことから約5千票差の辛勝だったが、今回は両党の推薦も受けたほか、県内の多くの市町村長や各種団体の支持を集め、無党派層にも幅広く浸透した。  野口氏は、リニア中央新幹線の建設反対や子供の医療費窓口無料化など福祉の充実を訴えるとともに、集団的自衛権反対などを掲げて安倍晋三政権に批判的な層の取り込みを図ったが、及ばなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140811-00000501-san-pol

スポンサードリンク

 
2:名無しさん
逆にこの台風の中 出来レースの投票に43%の人が行ったこと自体がスゴイ。
3:名無しさん
自民党ブランドも地に落ちたな。
もともとは民主推薦に加え、社民と共に推薦するなんて、政策も何もあったもんじゃない。
要するに保身と利権のことばかり考えている烏合の衆。
4:名無しさん
新幹線やリニアでは人口激減による衰退は食い止められない
5:名無しさん
43って別に低くないのでは?
日本もアメリカみたいに選挙権登録制にすれば良いのに。

20過ぎたら誰にでもやるのではなく。
6:名無しさん
県政云々より「集団的自衛権について」を
前に出しちゃう野口に県政任せれるわけないんだよね

そういうことやりたいなら国政にいけよと
こっちが県知事に期待してんのは「県民の生活について」だ
7:名無しさん
幸福度が高い国や福祉が充実している国はこぞって投票率が高い
40%台では利権団体票が力を出してしまう、そうなれば県民の為には働かない悪循環に陥る。

日本が悪い政治家だらけなのは投票率の低さが要因だ。
8:名無しさん
長野県、住むにはいいところです!仕事さえあればぜひ住みたいですね!
9:名無しさん
リニアは個人的には反対。
絶対日本の衰退に繋がると思う。
仮に投資回収がうまくいく予測としても、原資は他に使った方がいいと思う。
10:名無しさん
荒天じゃなくてももっと少ない自治体ばっかだよ
長野県民はまじめで関心が高いんですね
11:名無しさん
日本に選挙制度はいらない。
自民党と官僚さえいれば良い。
民主主義維持につかう歳費は戦費に当ててください。
12:名無しさん
リニアの路線捻じ曲げて、15分余計にかかっても
長野に駅2つ多く作れ、とか言わない人ならいいなあ。
13:名無しさん
6党も相乗りして圧勝じゃなかったら、どうよ?
14:名無しさん
長野県民以外の人達は、阿倍氏の名前すら知らない人がほとんどだと思います。
それなりに知事の仕事をしているのだから、長野県を活性化させ良い意味で目立って欲しいと思います。
15:名無しさん
共産なんて京都以外には地盤なんてないんだから
出ても意味ないでしょう
16:名無しさん
自民、民主、公明、次世代、結い、社民推薦
思想や理念と言う物が無く、使いやすい人間と言う事ですね。

前回対立候補の支援を行った自民、公明も相乗り。
節操の無い・・・・勝ち馬に乗りたいだけか。
17:名無しさん
主義・主張の違う政党がみんな同じ候補を推薦するなんて、現職の阿部氏がどう見ても有利だったから→選挙で負けた実績を作りたくないから。こういう選挙よくあるけど、こんな時、政党ってなんなのかなって思ってしまう。
18:名無しさん
長野県は昔から善光寺を中心とする寺子屋教育で教育レベルが、秋田県とトップレベルを争う。自然と前回敗れた「自公が頭を下げて」推薦させてくださいで相乗りに
19:名無しさん
これであなたも長野通。

長野のお店で食べ終わったら「ごちそうさま!!」のかわりに
「いただきました!!」といいましょう。これは「いただきます」の過去形でなく「ごちそうさまでした」という意味です。
20:名無しさん
みな、阿部先生にな、うっつかる。(翻訳:頼りにしてる)
こうしゃな人だに、だでこうなるだいね。(翻訳:器用なひとだから、こういうことになる)
21:名無しさん
本物には、前回負けた自公が、今回は頭を下げて推薦、すり寄るもの。
22:名無しさん
産業廃棄物処理場は多いけどね。

おやき食べに来てね。

雷。 おかんだっつぁま鳴るから、はやく帰れや(翻訳:雷が鳴るから、早く帰ろう)
23:名無しさん
抽象的な意味の長野県民は馬鹿である。

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。