上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

俺氏車掌、痛恨の放送ミス

 1名無しさん@おーぷん ID: SBT1v23M5

15時ごろ 

俺氏「明日の朝まで仕事か。ラッシュ面倒だな・・」 
マイク構える 
俺氏『おはようございます。失礼しました。』 
マイクをそっと置く 

やってもうたな?

2名無しさん@おーぷん ID: SBT1v23M5

時間差でニヤニヤするお客さま。恥ずかC

3名無しさん@おーぷん ID:VufmrH4cf

ほぉほぉ 
なるほどね

4名無しさん@おーぷん ID: SBT1v23M5

>>3 
一度マイク置いちゃったからどうやって放送を再開すればいいか迷った焦った

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1404555569/ 


スポンサードリンク

 5名無しさん@おーぷん ID:ElRvk6JCp

その日一番の挨拶ならおはようで問題ない

8名無しさん@おーぷん ID: SBT1v23M5

>>5 
俺にとってはな。 
でもその電車は朝からずっと走ってるんや・・・

6名無しさん@おーぷん ID:LN7uPyThP

そういう笑えるミスなら大丈夫さww

9名無しさん@おーぷん ID: SBT1v23M5

>>6 
上司に報告したけど「そういうこともあるよね」で済んだわ

10名無しさん@おーぷん ID:yqpxAKEfg

安全運行を担う車掌のミスは許されない 
喉に焼け火箸突っ込んで舌をちょん切って退職すべき

16名無しさん@おーぷん ID: SBT1v23M5

>>10 
喋るの好きだからもっとスマートに退職するはwwwwwww

11名無しさん@おーぷん ID:ElRvk6JCp

客も同じ電車にずっと乗ってる訳じゃあるまい 
気にするだけ損だ 
頑張れ車掌

17名無しさん@おーぷん ID: SBT1v23M5

>>11 
1mmくらいは気にすることにする

14名無しさん@おーぷん ID: SBT1v23M5

俺氏「(あーもうすぐA駅を通過するなぁ。A駅、A駅なぁ..)」 
マイク構える 
俺氏『まもなく、A、A、、、を、時刻通りに通過いたします。次は、Cです。』 
マイクをそっと置く 
俺氏「(間一髪やな)」

7名無しさん@おーぷん ID:PNVx0jlJ5

(^q^)

15名無しさん@おーぷん ID:0zSyJpoSP

おまえだったのかwwww

19名無しさん@おーぷん ID:r2CBSjIUT

たかしご飯だからはやくNゲージかたずけなさい

20名無しさん@おーぷん ID: SBT1v23M5

>>19 
Nゲージ高すぎて買えない給料増やしてどうぞ

21名無しさん@おーぷん ID:9uePr86EQ

客席の車掌だろ

22名無しさん@おーぷん ID: SBT1v23M5

>>21 
ちゃうわ。 
セルフ車掌さまのほうが放送うまかったりするからムカつく

23名無しさん@おーぷん ID: SBT1v23M5

いや、ムカつく前に自分の未熟さをってそれ一番言われてるから

30名無しさん@おーぷん ID:358Y6jMCc

俺 (眠いなー)ウトウト 
車掌 「えー、つぎはー『ブォッフ!!』」 
俺 (ビクッ!) 
車掌「・・・」 
車掌「失礼しました。えー次はー、、、」 

乗客の様子 
(ねぇなんの音だったのかな)ヒソヒソ 
(屁じゃね?)ヒソヒソ 
(ぷーくすくす)ヒソヒソRUSEnJa

35名無しさん@おーぷん ID: SBT1v23M5

>>30 
咳とかだよ許してあげて

31名無しさん@おーぷん ID: SBT1v23M5

電車の遅れの放送とかはろくに聞いてないくせになんでミスったときに限ってみんな聞いてるのか

38名無しさん@おーぷん ID:KisV9KlB5

>>31 
車掌にはわからんと思うが 
駅の案内はわざととしか思えないのがよくある 
入り口からホームまで5分かかる駅で入り口かに遅延の案内出てないくせに 
ホームでは放送と案内板に ただいま15分遅れています 
って、そんなの地上にいた5分前の時点でわかるはずの情報じゃねーか 

最初からわかってたらタクシーにでも乗るわ!! 
都会の地下鉄は地上の入り口に液晶モニタでも置けよ!! 
改札まで行かないとわからないとか、なんの罰ゲームだよ!

42名無しさん@おーぷん ID: SBT1v23M5

>>38 
せやな。俺も駅で働いてた時期があるわ。 
うちは小さいところだったから入口=改札みたいな感じでそんなことはなかったけどでかい駅はそうなるよね。

34名無しさん@おーぷん ID:q6qeLCZel

違和感には敏感なんでしょ

36名無しさん@おーぷん ID: SBT1v23M5

>>34 
デパートとかの放送のイントネーションがおかしかったりするのはそういうことなのか

37名無しさん@おーぷん ID:fcSZBv70q

昨日の帰りの電車にて 

車掌「次は〜○○駅、○○駅・・・」 
車掌「あっ違ったぁ!!」 
車掌「次は〜△△駅でございます〜」(何事も無かったように) 

だが客は誰も気に留めてなかったぞ 
皆スマホいじったりヘッドホンで音楽聞いてるし 
まあそんなもんww

39名無しさん@おーぷん ID: SBT1v23M5

>>37 
そんなハチャメチャな放送でもそんなもんなのか。なんか安心したけど微妙な気分だ

40名無しさん@おーぷん ID:3ZQnXvKk5

昔駆け込み乗車に放送でキレてたレチさんいたな 
いいぞもっと言えと思った

43名無しさん@おーぷん ID:358Y6jMCc

>>40 
駆け込み乗車はおやめください 

(ここで車掌泣き出す) 

私はこの夏、駆け込み乗車が原因で息子を亡くしました。 
運悪くドアに荷物を挟まれたままホーム70メートルほどひきづられた先の柱に激突したのです。 
ですから皆さんもどうか駆け込みだけはおやめください。 

みたいな放送あったら誰もやらなくなりそう

44名無しさん@おーぷん ID:fcSZBv70q

そもそも車内放送なんてあんまり聞いてないんじゃね? 
毎日乗る電車なら自分の降りる駅は当然覚えてるし 
そうでなくても乗り慣れてれば分かるしな 
遅延は日常だし、それくらいでいちいちキレてる奴は田舎者でおk

46名無しさん@おーぷん ID: SBT1v23M5

>>43 
そのくらいやりたい時もあるけど問題になったら人生終わるから喉元で止まる 
>>44 
ぶっちゃけ放送なんて聞かなくても車内のモニタでわかるしな。 
遅延が日常じゃ本来はダメなんだけどな・・・

53名無しさん@おーぷん ID:fcSZBv70q

>>46 
日本の鉄道の過密ダイヤは世界有数だからな 
日本に来た外国人がまず驚くというよね 
一年中休みなく運用してるだけでも優秀だと思うよ 

だから少々遅延が出たくらいで怒る気にはならない 
本当に毎日お疲れ様って思ってる

57名無しさん@おーぷん ID:17DWvDF1X

>>53 
だいたい1分2分電車が遅れたぐらいでどうにかなっちゃう奴は本人が悪い。普通は30分くらい余裕を持って行動する。

65名無しさん@おーぷん ID:358Y6jMCc

>>57 
都会の列車の場合は一概に言えないな 
3分でホームが溢れるくらいのペースで人が流れてるから 
一度遅れると混雑によりさらに遅延が加速する、列車に乗れず1〜2本余計に待つこともある 
すると、乗り換え先で目的としていた急行に乗れず、次の各駅停車は所要時間が倍 
最初の列車が3分遅れたことで、到着は30分遅れなんてのは割とある

45名無しさん@おーぷん ID:QXrblTh9k

俺が聞いたことあるのは 

「ありがとーございまーーす!!」 





「失礼しました」

47名無しさん@おーぷん ID: SBT1v23M5

>>45 
テンション乱高下してる時に乗務してはならない。いいね?

49名無しさん@おーぷん ID:fcSZBv70q

最近、女の駅員や車掌増えてきたけど 
声が小さくて、かつキーが高いから 
何言ってるかさっぱり分からん 
特に地下は電車の音うるさいからかき消される 

いわゆる車掌ボイスって聞き取りやすいからな 
あれはやっぱり意味あるんだなーと思った

52名無しさん@おーぷん ID: SBT1v23M5

>>49 
女性の車掌は地声の時点で男の車掌ボイスの音域だからそのまま喋ったほうがいいってばっちゃが言ってた 
車掌ボイス、やっぱり聞きやすいのか?なんか車掌ボイスってキモいから地声+アルファ位の声でアナウンスしてるわ

59名無しさん@おーぷん ID:fcSZBv70q

>>52 
まあ聞き取りやすければ何でもいいと思うんだが 
女性駅員や車掌で、声の細い人がけっこういて 
騒々しくて聞こえないからって、声張り上げてるんだが 
キンキンしてよけい何だが分かんなくなるw 

女性の場合、意識して少しキー下げるくらいがいいと思う 
甲高い声というのは案外聞き取りづらいもんだ

56名無しさん@おーぷん ID:358Y6jMCc

>>52 
そもそもの話なんだが、 
電車車内の音響空間って全く進歩してないよな 
少しは自動車を見習えよ 
今時大衆車だって結構いい音で音楽聴けるぞ 
鉄道車両の場合はいい音で聴くという方向ではなくて 
サラウンドシステムにして雑音多くても心理的に聞き取りやすくする 
といった工夫をするべき 
多少はしているのかもしれないがお世辞に良いとは言えない品質

62名無しさん@おーぷん ID: SBT1v23M5

>>56 
一応最近の電車は車内に騒音のセンサーがついてて、車内がうるさくなってくると音量を調節したりする機能があったりするけどちゃんと機能しているかどうかは不明。 
そもそも電車の置き換えサイクルが20〜40年くらいだし、陳腐化しまくってるのは事実だがな...

54名無しさん@おーぷん ID:RbkWQF4H1

ご愛嬌だよそんなの、ぜんぜん問題ない 
駆け込み客に厳しく注意放送してやってよ

55名無しさん@おーぷん ID:QXrblTh9k

後、遅れてるとき必死に 
「○○の影響により〜」とか「ただいま○○駅で電車が〜」とか 
そんなのどうでもいいから 

しょうがないのはこっちも分かってるから

60名無しさん@おーぷん ID: SBT1v23M5

>>53 
過密なダイヤだから何かあるとすぐ他の電車に影響しちゃうからね。 
ありがとう。そういっていただけるとモチベ上がる。 
>>54 
前に厳しめに放送したら「駅の券売機に並んでたから駆け込み乗車せざるをえなかったんだ。ふざけるな謝罪しろ!」って言われたことがあった。 
それ以来なんかヤワめに放送してる。 
>>55 
あんまり理由を長々と喋るのは印象よくないんだけど、いろんなことが重なるといいたくなる。 
理由をひたすら求めてくる客もいるんだよなぁ

58名無しさん@おーぷん ID:ewtGqf0vb

ええな車掌、将来の夢が電車の運転士の大学生に何かアドバイスありますか?

63名無しさん@おーぷん ID: SBT1v23M5

>>58 
色覚の検査はどっかでやっておいたほうがいいかも 
せっかく勉強したのに適性検査で落とされちゃったら目も当てられない

68名無しさん@おーぷん ID:ewtGqf0vb

>>63 
ありがとうございます、信号の色わからないと危ないですもんね 

鉄道業は楽しいですか?

69名無しさん@おーぷん ID: SBT1v23M5

>>68 
鉄道会社を志望する人向けのサイトとかggると見つかるから読んでおくといい。 

そこそこ楽しいよ。休みも割ととれるし。泊まり勤務はキツいけど

71名無しさん@おーぷん ID:ewtGqf0vb

>>69 
わかりました、ありがとうございます

72名無しさん@おーぷん ID:fcSZBv70q

>>68 
頑張れよー 
夢を叶えてくれ! 
クレーマー多いから大変だけどなwww

73名無しさん@おーぷん ID: SBT1v23M5

>>72 
同業者かな? 
前に西武線乗るとき改札口で文句言ってるクソじじいが「ツツミ出せこの野郎!」とか言っててレ*プ目になった。 
どこいってもそんなんばっかりだからクソ

78名無しさん@おーぷん ID:fcSZBv70q

>>73 
同業じゃないっすよw ただの客だけどね。 
まあそう思って毎日乗ってる客もいるってことで 
口には出さないけど、ご苦労様って思ってるよ 
目指してる人も大変だけど頑張ってほしいね

81名無しさん@おーぷん ID: SBT1v23M5

>>78 
おおぉ。味方や・・・心強い。 
憧れて入社して幻滅・・とかなったら悲しいけどなんとか頑張ってほしいと思ってる

61名無しさん@おーぷん ID:KLqna826L

どのみち駆け込みは迷惑 
謝罪する必要ないが…組織は面倒だな

75名無しさん@おーぷん ID:fcSZBv70q

毎日電車乗ってると、クレーマーとの戦いなんだろうなって思うわ 
鉄道本来の業務が大変なのに、本当に頭が下がるわ 
バスもそうだけどな。必ずおかしな客が乗ってくるからw

85名無しさん@おーぷん ID:ysWQCqLjQ

居眠りしてたと勘違いされて客に凸されないか心配だな 
最近はそういう正義感に燃えた客が多いから…

93名無しさん@おーぷん ID:ewtGqf0vb

>>71 です 

インターンシップで第一志望の鉄道会社に行こうと思ってます 

もし行く事が決まったとしたら、どういった所をみれば会社の特徴わかりますか? 
ググるのも有りですが、せっかく本業の方がいるので

96名無しさん@おーぷん ID: SBT1v23M5

>>93 
自分も入社してこの1社しか見てないからわからんけど・・・ 
組合活動が盛んなところだと休日返上は避けられないね。 
そういうところだと職場にデカデカと組合新聞が貼ってあるから 
でも一方で組合が弱いところだと勤務がキツかったりする。48時間勤務とか。 
その職場の働いてる人に正直に聞いちゃえばええんじゃなかろか

95名無しさん@おーぷん ID:fcSZBv70q

客目線から見てても 
なってない客も多いんだよなぁ・・・

98名無しさん@おーぷん ID: SBT1v23M5

>>95 
一方で素晴らしいお客さまもいるからそれを糧にしてなんとか仕事してる

103名無しさん@おーぷん ID:fcSZBv70q

>>98 みたいな鉄道員がいるから 
毎日乗ってて見てれば分かるから 
「毎日お疲れ様」と思って乗ってるよ 

仕事する方も乗る方も気持ちよく行きたいからさ 
そこはお互い様だよな。

104名無しさん@おーぷん ID: SBT1v23M5

>>103 
一方で職員側も大概なヤツが結構いるのも悲しいかな事実 
客に「あの係員なんだあの態度!」って言われたときつい「わたしもあれはどうかと思います。」って言ってしまった。 
妙に納得して立ち去ったから丸く収まった。いやおさまってないけど

106名無しさん@おーぷん ID:fcSZBv70q

>>104 
確かにいるわなw 
正直対応にムッとすることもあるしね 
でもやっぱり、客の方が立場は強いからさ 
お互いに、何か言うにしても物の言い方はあるから 
居丈高なクレーマーにはなりたくないと思うわ

113名無しさん@おーぷん ID:fcSZBv70q

遅延や事故で、駅員に文句言ってキレる客いるけど 
みんな我慢してるのに、見てて不快になるだけだわ 
駅員に言ってもどうにもできんし、やれることはやってるだろ 
たいていおっさんなんだがw

115名無しさん@おーぷん ID:Z85sbCMSY

>>113 
むしろそれで余計に遅れるだけだしな

114名無しさん@おーぷん ID:fcSZBv70q

毎日電車やバスに乗ってて 
駅員や運転士の応対にイラッとすることもあるが 
客にイラつくことの方が10倍くらい多い 

本当は職員が注意してくれると有り難いんだが 
逆ギレクレームが来るから、なかなか客に言えないだろうし 
正直大変だと思うわ

117名無しさん@おーぷん ID:BspTDxkoS

クレーマーなんて立場関係なく迷惑かけて生きてる人間なんだろうな

118名無しさん@おーぷん ID:HByjpQMh5

あー大丈夫大丈夫ww 
ちょっと車内放送間違えたからって気にすんなww 

俺だって朝ラッシュのホームで「ドア閉まりまーす」と「○番線発車しまーす」がまざっちゃって 
「ドア発射しまーす」って言っちゃったことあるからwww

元スレ(おーぷん2ちゃんねる): http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1404555569/ 


スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。